アスペルガー症候群は遺伝?特徴や原因と治療法や上手な付き合い方

アスペルガー症候群 遺伝 特徴 原因 治療法



御剣
今回のイヨナ様の本音は、コチラ!

アスペルガー症候群は遺伝?特徴や原因と治療法や上手な付き合い方


それではイヨナ様、宜しくお願い致します。









スポンサードリンク




御剣
アスペルガー症候群とはいったいどんな病気でしょうか。
イヨナ様、聞いたことありますか?



イヨナ様
名前だけは聞いたことあるわ。
詳しいことは分からないわ。



御剣
今回はアスペルガー症候群の特徴や原因、遺伝するのかといったことから、
治療法や上手な付き合い方について考えてみたいと思っています。



そもそもこれはどのような病気なのでしょうか。

アスペルガー症候群は、広義では「自閉症」の一種と考えられています。
自閉症にはの3つの特徴があるとされています。


1.相互的な対人関係の障害
2.コミュニケーションの障害
3.想像力とそれに基づく行動の障害



この中で、アスペルガー症候群は1と3の障害の2つの特徴を有しているとされ、
2のコミュニケーションに目立った障害が無いとされる病気です。

言語発育に遅れがみられないことが、自閉症と大きく違うポイントです。
また知的障害の人もほぼみられません。



イヨナ様
世の中には色々な病気があるからね。
細かく病気を分けた方が、具体的な対処法も医者の観点から
考えるとみつかりやすいんじゃないかしら?


でも、1の障害があって、2の障害がないというのは、
なかなか難しい病気ね。



御剣
そうなんです。とてもデリケートな病気であり、
最近では芸能人でもアスペルガー症候群であると
考えられている方も多いと聞きます。


英国オーディション番組で、
一躍世界的なスター歌手になったスーザン・ボイルさんも
この症候群に診断されたと告白しました。



イヨナ様
で、この病気は遺伝するものなのかしら?



御剣
結論からいうと、アスペルガー症候群の人がいない家系よりも、
いる家系の方が遺伝する確率が高いことは否めません。


ただし、遺伝というものは毛深いとか、
男性であれば頭皮が薄くなりやすいといった様に、
病気でなくても遺伝というものは必ず存在するものです。



イヨナ様
確かに、遺伝はあるからね。

あたしのこの体型も遺伝が原因ね!



御剣
(いやいや、それはイヨナ様が食べ過ぎているだけですよ・・・)

そうですね。私もイヨナ様の体型は遺伝だと思いますよ。



さて、このようなアスペルガー症候群の原因はいったい何なのでしょうか?
一節には親の愛情が足りないことが原因の一つと考えられている説もありますが、
正直なところ現代医学では明確な回答がでていません。



それでは自分の身近な人がアスペルガー症候群だった場合、
適切な治療法や上手な付き合い方とはいったいどのようなものでしょうか。


まず治療法についてですが、現在明確にこれが正しい治療法、
特効薬であるというものは、残念ながらありません。


病状を抑える為に投薬という方法もありますが、
あくまでも抑制という意味での治療であり、根本の解決法ではありません。


そのような中でも特に最近注目されているのが、脳のトレーニングによる治療法です。
特に前頭葉を鍛えることが、病状の改善に大きく繋がるのではないかと言われています。


最後に上手な付き合い方についてですが、
何はともあれ生活していく為には働かなくてはいけません。

お金を稼ぐことはどうしても必要なことであり、
職という観点で考えると、向き不向きの職業というものがあります。


・向いている職業
周りの邪魔が入らずに、一人黙々と作業に集中できる職業が向いています。
SEや設計、コンピュータプログラマーなどは正にこのような職業の典型だといえます。

・向いていない職業
場の雰囲気を読む必要がある職業や、臨機応変さを求められる職業はできれば避けたいものです。
特に営業やレストランなどの接客業、テレホンオペレーターなどは典型的な避けたい職業だといえます。



さらに詳しくアスペルガー症候群について調べたい方は、以下の文献を見てみると理解が深まります。
アスペルガー症候群の関連本


イヨナ様
この問題は、特に小さな子供をもつ親にとって、特に重要な話ね。


小さい子供って、学校なんかでは、
こうしなければならないっていう規範意識が無意識に働いちゃうこともあるじゃない?


ルールに物凄くこだわるから先生の言う事は絶対だし、
活動も卒無くこなすから、一見問題の無いめちゃめちゃ良い子に見えてしまうわけ。

でも、実際はアスペルガー症候群という病気を自覚しているにしても
自覚していないにしても、症状があるわけだから、
必ずどこかしらで問題が起きちゃうわよね。


病気だから、本人に重荷をしょわせてはダメね!!

周りの人、特に親や学校の先生が細心の注意を払ってあげることが
大切よ。


本人がもし病気の自覚があるなら、治したいって気持ちは必ずあるはずだから、
まわりの人が支えてあげるべきね!


でも、最近の日本は冷たい人も多くなったから、どうなのかしら・・・。

もっと温かみのある社会がいいわね!

あたしみたいに!!!



御剣
そ、そ、そうですね、イヨナ様。

イヨナ様のあたたかさは、この御剣が十分すぎるほど理解しているつもり
です。


御剣
以上、
今回のイヨナ様の本音:アスペルガー症候群は遺伝?特徴や原因と治療法や上手な付き合い方
でした。







スポンサードリンク


合わせて読みたい関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る